ティーズフィルムの各種カーコーティング施工は、コーティング説明をお聞きいただいた一般のお客様のみの受付とさせていただいており、自動車販売店等の下請け仕事は一切お断りしています。
カーコーティングの受付を一般のお客様のみにしている理由
ティーズフィルムは創業から28年目になりますが、10年前までは全体の80%がディーラーや中古車屋さん等のいわゆる下請け仕事で、残りの20%が一般のお客様でした。
その一般のお客様は、ほとんどがフィルムやガラス修理関連のサービスで、カーコーティングはほとんどやっていない状況でした。
それが今では全体のサービスの90~95%が一般のお客様で、5~10%が業者さんという比率になっており、【カーコーティングにおいては100%一般のお客様のみの受付】としています。
10年前の4月末以降、【カーコーティングにおいて下請け仕事は一切お断りしている】次第です。
このような体制にした理由をお伝えしていこうと思います。
ディーラー等の下請け仕事
数年前まではディーラー等で購入した車にコーティングを依頼する方が圧倒的に多かったと思います。
しかしネット社会になった近年、コーティングの仕上がり・性能・耐久性等に疑問を持ったユーザーの情報がクチコミ等によって手に入るようになったことで、依頼する方が減っていったように感じます。
実は当店も過去に某ディーラーの新車プールのコーティング施工の一部を5年間、請け負っていたことがあります。
そのメーカーの車の塗装状態はあまり良くない状態のものが多く、当初は当たり前のように下地処理代金を請求して仕上げていました。
ところが途中から、ディーラーから請求していた下地処理代金をメーカーが認めないと言い出したらしく、その後はディーラーに請求出来なくなってしまいました。
その当時のサービス部長から『洗って塗るだけのコーティングでいいから、下地処理費用は請求しないでほしい』と言われたのです。
そこからは下地処理代金を請求出来ませんでしたが、それでもプロならではの確実な仕上げで5年間ノークレームで施工しました。
日々真面目に仕上げていた我々に対して『そんなにキッチリしなくても、パッと見キレイに見えて施工証明書があればいい』と言われたことが何度もあります。
ただ単に≪サービス売り上げが上がればいい≫という考えです。
ディーラー等がカーコーティングにおいて下請けに求めるものは主に2つ。
≪納期≫と≪価格≫です。
≪コーティングの仕上がり≫という方もいるかもしれませんが、そもそも仕上がりをチェック出来る環境が整っていないのに、クォリティを重視出来るはずがありません。
仕上がりに厳しいお客様と、そうでもないお客様とを区別して、施工業者を使い分けているところもあるくらいです。
納期に追われて価格を安く、それでいて多くの台数を施工しなければならない下請け仕事をしていた当時は、連日のように夜中や朝まで作業をすることも珍しくなく、そのままクオリティ重視の仕事を長期間継続することが困難になるのは目に見えていました。
コーティングに関する価値観の違いは大きく、こういったところも下請け仕事を辞めることにした理由の一つになりました。
アフターフォローの意識の低さ
カーコーティングにおいて、プロの施工店であればキレイに仕上げて当たり前。
技術アピールに躍起になっているところもありますが、大事なのはコーティングを施工した後だと考えます。
お客様は車を大事にしたいと思ってコーティングを依頼されますが、その場限りのキレイでいいのか?ということです。
コーティングでキレイにした後、如何に長く良いボディ状態を維持していくかが最も大事なはずなのに、一般の方はそれを維持する術を知りません。
いつもこのブログでお伝えしている通り【愛車のキレイ】を維持するためには、何らかのコーティングでボディを保護した上で【日頃のお手入れ】と【定期的なメンテナンス】は欠かせません。
それなのにコーティングを売る側が、アフターフォローを用意していないということが問題だと思います。
我々のカーコーティングにおけるモットーである・・・
【コーティングはかけて終わりではなく、そこからがはじまり!!】
【やりっ放しのコーティングなら、やらない方がマシ!!】
この言葉はそういったところから生まれました。
当時、下請けをしていた自動車販売店等の数社に対して、コーティング施工後のアフターフォローの重要性を伝え、受け入れの協力等を何度も提案しましたが、結果的に受け入れられませんでした。
『人員が足りないので受け入れ態勢が整わない』とか『採算が合わない』というのが主な理由でしたが、今考えれば体の良い断り文句だったように思います。
【愛車のキレイ】を長く維持したいと考えるお客様と、そのお手伝いをしたいと考える我々に対して、車を売りたい自動車販売店は、逆に長くキレイな状態を維持してもらっては困るのです。
そもそも考え方がまったく異なるワケですから、アフターフォローを真面目に取り組もうとするはずがありません。
アフターをしないコーティングの場合、良いボディ状態を維持することは不可能ですので、当然リピートするお客様が少なくなるのは当たり前です。
今になってアフターの重要性に気付き始めているところもあるようですが、一度離れたユーザーは簡単には戻らないと思います。
こういった【愛車のキレイ】を維持することに対する意識の低さも、下請け仕事からの脱却を決めた理由の一つになりました。
正しい洗車方法を知らない自動車販売店
せっかくコーティングを施工してキレイにしたにも関わらず、自動車販売店等に入庫した際に洗車をされて傷だらけにされてしまうという≪洗車被害≫が後を絶ちません。
一般の方はご存じないかもしれませんが、ディーラーを含む多くの自動車販売店は正しい洗車方法を知らないところがほとんどです。
もちろんお客様のお車をキレイにしてあげたいという気持ちで洗っているのだとは思います。
しかし間違った洗車方法をしていること、それによってボディにダメージを与えてしまっていることに残念ながら気付いていないというのが現状です。
ディーラーの下請けをしていた頃に、何度も洗車の講習会やコーティングの勉強会も行いましたが、意識を高く持って取り組む方はいませんでした。
新車納車された車のボディ状態が、こういった間違った洗車等によってダメージを受けているケースが多々あります。
下請け仕事をしていない我々はお客様の愛車を一番に考えることが出来ますので、ボディ状態が悪い場合でもありのままを指摘することが出来ます。
しかし下請け仕事の場合、それをお客様にお伝えすることは出来ません。
元請け側の立場を優先して考えなければならないからです。
アフターサポートを取り組まない
ティーズフィルムのカーコーティングにおいて、最も大事に考えているのがアフターサポートです。
どこにも真似の出来ない2つのアフターサポートをご用意して、日々真面目にアフターサポートを取り組んでいます。
このアフターフォローがなければ、【愛車のキレイ】は維持出来ませんが、業者の下請け仕事をしている場合、取り組むことが難しいのが現状です。
自動車販売店のカーコーティングは、一番大事なアフターサポートをほとんど取り組んでいない、または洗ってメンテナンス剤を塗るだけ・・・といったように、まったくコーティングメンテナンス自体を理解していないところもあります。
以前は一般的な施工価格で行っていたコーティングメンテナンスですが、広島は価格設定に非常に厳しい土地柄で、当時はご入庫いただく方が非常に少ない状況でした。
しかし、不純物の付かないコーティングはありませんし、洗わなくていい夢のようなコーティングもありませんん。
これでは【愛車のキレイ】を維持していただくことが出来ないということで、コーティングメンテナンスを超低価格にしたという経緯があります。
各種コーティングをご依頼いただいているお客様、またはコーティング説明をお聞きいただいた方であればご存じだと思いますが、ティーズフィルムのアフターフォローは【赤字】で取り組んでいます。
よくお客様からは『 もうちょっと取ってもらっても』とか『あの価格でここまでやるの?』と言われます。
何故赤字でも取り組むことが出来るのか、真面目に取り組んでいるのか等については、コーティング説明でお伝えしています。
こういった取り組みも、下請け仕事では不可能です。
カーコーティングに関する丁寧な説明
各種カーコーティングにおいては、電話やメール等による見積もりや予約受付は行っておりません。
必ず約3時間のコーティング説明をお聞きいただいております。
どんなに優れた施工技術でキレイに仕上げても・・・
どんなに高級なコーティングを施工しても・・・
コーティングを施工した後のアフターをおろそかにすると【100%失敗】してしまいます。
愛車のキレイを維持するためには、確かな施工技術を持ったプロによるコーティング施工をした上で【日頃のお手入れ】と【定期的なメンテナンス】で維持していくのが理想です。
これらの内容を含めた【愛車のキレイ】を維持するために役立つ情報を、詳しくお伝えしているのがコーティング説明です。
- コーティング施工後のアフターの重要性
- コーティングの正しい情報
- コーティング施工業者の選び方
- ティーズフィルム独自の取り組み
一般の方がまず知らないであろう情報を、約3時間かけてわかりやすくご説明させていただいており、この説明をお聞きいただいた結果、『ティーズフィルムに頼みたい』と思われましたら、ご予約をいただくシステムにしています。
コーティング説明をお聞きいただいた方からは、『 勉強になった 』『 今まで聞いていた内容と全く違った 』という声を多く頂戴しております。
一般のお客様は、どのようなコーティングを選んだらいいのか、どこに依頼した方がいいのか、知る由もありません。
詳しい説明を行っている施工業者は非常に少ないからです。
自動車販売等の下請け仕事では、このような取り組みはまず出来ないと思います。
愛車のキレイをサポートする
コーティング説明に3時間もの時間を割いていただいたり、コーティング施工後のサポートを赤字で行ったりするのは、営業的には正直邪魔になります。
しかし、お客様に長くご愛顧いただくためには、絶対に欠かせないことだと思っていますので、あえてこだわりを持って取り組んでいます。
カーコーティングはどこでやっても同じではありませんので、施工技術やアフターフォローの取り組みによって、【愛車のキレイ】が維持できるかどうかが決まります。
多くのコーティング施工業者は、コーティングを売ろうとしますが、ティーズフィルムは【愛車のキレイのサポート】を売っています。
そのためには、【下請け仕事からの脱却】が必然だったということです。
カーコーティングの業界において、【下請け仕事を断る】ということは簡単なことではありません。
しかし、一般のお客様しか受付していないからこそ、本当のことをお伝えすることが出来ます。
このコラムは、少しでもティーズフィルムの取り組み・姿勢・考え方をご理解いただければと思って書きました。
自動車販売店様には少し厳しい内容になっているとは思いますが、我々が大事に思っているのは常にお客様の【愛車のキレイをサポートする】というところです。
このブログを読んでいただいた方に、【愛車のキレイ】を維持しやすくなる第一歩に役立てば幸いです。
カーコーティングをご検討中の方は、広島市安佐南区のティーズフィルムに是非ご相談ください。