レクサス IS250Cのカーコーティング part4

カーコーティング純水洗車磨き前の下処理ボディ磨きレクサス

ティーズフィルムのカーコーティングは、経年車は新車のような輝きに、新車は新車以上の輝きに、プロの技術で仕上げています。コーティング施工によって新車が変わっていく様子をお伝えします。

カーコーティング ガラスコーティング GH coat

続いてはガラスコーティング GH coatに取り掛かります。

ボディチェック 特殊照明・塗装膜厚計・光沢計

特殊照明を配置した誤魔化しの効かないコーティングブース内において、塗装膜厚計や光沢計等の計器類を用いながらボディチェックをしていきます。

屋外では一見キレイに見えているパールホワイトのボディですが・・・

見える環境下で確認すればこの通りです。

見えない環境の場合これらのダメージはそのままの状態でコーティングを施工することになりますが、いい結果が得られるはずがありません。

ティーズフィルムが見えるのも技術と考える理由は、ここにあります。

ボディ状態をしっかりと把握できてはじめて塗装に最適な処理を施すことが可能になり、経年車でも新車のような輝きにすることが可能になります。

下地処理 純水洗車

まずは純水洗車から取り掛かります。

プロならではの洗車方法無料でレクチャーしているのもすべては、愛車のキレイを維持するための取り組みの一つです。

下地処理 磨き前の下処理

次の工程は磨き前の下処理です。

洗車で落とすことが出来ない汚れはもちろん、ボディに付着した鉄粉やスケール等の不純物を特殊溶剤を使って分解除去クリーニングしていきます。

洗車をした後ですが、特殊溶剤に反応して不純物がこのように浮き上がってきたので・・・

ボディにダメージを与えることなく、分解除去クリーニングしました。

こちらも不純物がしっかりと浮き上がっていますが・・・

分解除去してスッキリです。

ボディ以外の部分も、細部に至るまで特殊溶剤熊野筆等を使って分解除去クリーニングを行いました。

洗車だけでは落とすことが出来ない不純物がこんなに多く付着していました。

磨き前の下処理が大事な工程の一つだということがよくわかりますね。

下地処理 ボディ磨き

次はボディ磨きに取り掛かります。
いつもの研磨工法で塗装に極力負担をかけることなく、ツヤ・光沢を引き出していきます。

まずは塗装した部分の磨き直しをご覧ください。

塗装屋さんの磨き跡を磨き屋さんの研磨で磨き直すと・・・

この通りです。

こちらもバフ目が残ってしまっていますが・・・

スッキリとこの通りです。

損害保険会社のアジャスターが『 塗装修理したものを何故磨き直す必要があるのか?』と、意味の分からない屁理屈をこねて修理代金を安く安く値切ろうとしてきますが、どんだけド素人なのかと思ってしまいますね。

これらのような磨き跡が残ったままの状態でコーティングをするようなところと比べられても、本当に困ります。

塗装していない部分もボディ磨きを行っているのでビフォー→アフターをご覧ください。

しっかりとよみがえっているのがわかります。

ティーズフィルムのボディ磨きはただ単に洗車傷磨き跡等を磨いて消しているだけではなく、コーティングの土台となる塗装を如何温存するか・・・を常に考慮して塗装膜厚計光沢計等の計器類を使用した塗装を数値化した研磨で、塗装膜厚を極力薄くせずにツヤ・光沢を引き出しています。

ボディ磨き前の塗装膜厚は281ミクロン
ティーズフィルムで修理したものではないですが、塗装修理しているようで膜厚がかなり厚いです。

光沢計の数値は95 ですが・・・

ボディ磨き後の塗装膜厚は280ミクロン
わずか1ミクロンのみの磨きにも関わらず・・・

光沢計の数値は99 まで上がり・・・

見た目も明らかに変わっています。
この研磨工法でボディ全体を磨いたら下地処理までが終わり、ここからやっとコーティングに取り掛かります。

ガラスコーティング GH coat

ガラスコーティング GH coatを施工して、防御被膜を形成していきます。

ここから更に防汚性UPコーティング SVをトップコートしていきます。

コーティング施工が終わったら次はカーボンヒーターを使って1パネル毎、温度管理しながら乾燥処理をしていきます。

あとは細部仕上げを丁寧に行って最終チェックをします。

ガラスコーティング GH coat 完成

では、完成写真をご覧ください。

まるで新車のようにバッチリいいツヤ感に大変身しました。

お客様にも『 めちゃめちゃキレイ。十分です。傷もない 。』 と大変喜んでいただきました。

何度もお伝えしました通りガラスコーティング GH coatには、リカバリー性能がありませんのでより小まめなお手入れが必要になります。

日頃のお手入れ定期的なメンテナンスこのいい状態をキープしていきましょう。

この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願いいたします。

ティーズフィルムのコーティング説明では、一般の方が知ることが出来ないような内容やコーティング施工業者が普通は言わないような内容までしっかりとお伝えさせていただいています。

コーティングで失敗しないために必ず役立つ情報を無料で得ることが出来ますので事前にご連絡の上、お時間の余裕を持って広島市安佐南区のティーズフィルムにご来店下さい。

※ご来店前には施工ブログホームぺージ等、各種SNSをしっかり読んでおいていただくとよりスムーズに説明が進みますので是非、ご覧いただければと思います。

カーコーティングをご検討中の方は是非、ご相談くださいね。

 

お電話によるお問合せ LINEによるお問合せ メールによるお問合せ
施工管理スタッフ
井上 義(いのうえ ただし)

資格:三級ガソリン・エンジン自動車整備士
三級自動車シャシ整備士

専門:カーコーティング

コーティングメンテナンス・電装等カーコーティングやコーティング施工後のアフターフォロー等を主に担当し、お客様の様々な相談を丁寧な接客で対応しています。
用品などの各種見積もりもお任せ下さい!!

%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0_02

 

タイトルとURLをコピーしました